2013/02/04

マイ石(いし)を見つけよう

このお山は鳳来寺山。
えんじゅの入り口から撮影したものです。

仏法僧と呼ばれるコノハズクと
徳川家康公ゆかりの東照宮が有名。
杉の木では日本一の樹高(58.87m)を誇る
傘杉も参道の途中でみることができます。

麓には鳳来寺自然博物館があります。
小さな古い博物館ですが
松脂岩(しょうしがん)など
この地域固有の岩石標本が充実していて
地学ファンには楽しい場所です。
(化石も普通に見つかるエリアですし)

秋のきのこ展もワクワクする展示。
キノコ狩りしたキノコの判定もしてくれるそうです。
それにしても毒キノコってどうしてあんなに
おいしそうに見えるんでしょうね。



こちらは鞍掛山。

私の家から見える馬の鞍によく似た形のお山です。

我が家の水道はこの山からの湧き水を引いています。
水道組合に管理費・年5000円を払いますが使用量は無料。
地区の役員さんのご尽力もあり、いつも美味しい水をいただけて
本当に安心。幸せです。
東京を離れてから体調が良くなったのは
この水のおかげも大きいと思っています。


さて、ここから北方の設楽町には
遠赤力の非常に高い天然鉱石が分布しているそうです。
設楽は霊水と称される湧水があることでも有名ですが
水を活性化している源は、この山系にある鉱石のおかげではないかと、
今日ふと気づきました。
私がご近所をぶらぶら歩いて集めた石ころも「保温力が高く・冷めにくい」感じがします。
同じ山系だから?だとしたらなんてラッキーなんでしょう。

思い出すのは身土不二という言葉。
自分のすぐ近くで採れたものこそ健康をもっとも補うという考えですが
日本だけでなく、ヨーロッパの古い諺にも
「あなたに必要なハーブがあなたの庭に生えてくる」というのがあるのです。
不思議~、でも素敵。なんだかワクワクしませんか?

で、提案。
たまには車を降りて、ゆっくり散歩してみましょう~♪

今、必要な「マイ石」がきっと目の前に落ちているはずです。
ストーンセラピーにはそんな石がきっと一番ふさわしい。
太陽のように無償であなたを暖めてくれる
地球からのギフトを受け取りに行きませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿