2013/03/09

野山を活ける

本日のえんじゅのお客様
S様が施術後にお花を活けて下さいました。
「山家の勝手流よ」などとおっしゃいますが、そこには山や、小さな道、岩も見えるかのよう。
華道の奥行きを感じます。

「隙間が大事なんですね」
「何でもそう。人間付き合いもそうでしょう?」
う〜ん…なんて深いお言葉でしょう 。

ちょっと古くなった道具を磨くのが趣味な私。
だんだんと輝きを増し、本来の仕事に戻れる時
道具達が本当に誇らしくうれしそうに見えるのは私だけでしょうか?

それは人にも当てはまります。

疲れてくすんだように見える方が、
整体の後でお話しをしてくださる瞬間が私は大好きです。


まるで魂の奥から湧いてきたような素敵な笑顔が見られるからです。



「ここへ来ると実家に帰ったみたいな気持ちになるわ」
帰りがけ下さった言葉は、まさに私が目指す整体室のイメージ、
一番うれしい言葉だったりしました。
以心伝心?
愛って伝わるんだなぁと信じられる瞬間です。


人は元気になると優しくなれます。
ホッとすると強くなれます。
それを感じ、伝えて下さったお客様に感謝です。







0 件のコメント:

コメントを投稿