2013/02/25

サバイバル家族のお雛様

お雛様を飾りました。
去年は引越しの慌ただしさで、飾ってあげられませんでした。
今朝、ワンコの散歩がてら梅の枝を摘んで、お花を飾って完成。
心なしか嬉しそうなお内裏様とお雛様です。

ほぼシングルで子供たちを育てたビンボウ家な我が家。
お雛様はリサイクルショップで3000円で見つけたものです。敷物は同じ店で100円だったタイシルクのクッションカバー。
ちなみに鯉のぼりは毎年子供と和紙に手描きして壁に飾ります。


貧乏生活もベテランになるといろいろ裏技に長けるようです。

「生きる力」って最近学校なんかでよく言われますが、
ただ生活するだけじゃ、人間としてちょっと淋しい。

美術が好きだったこと、
旅が好きで、旧家を見て廻ったこと…
そんなことを基盤として積み上げた生活を彩どる術は
うち流の文化になりつつある、のかも。
「ビンボウなのは仕方ないけど、貧乏臭いのは嫌」と
言ったのは森鴎外の娘さんでしたっけ。

貧乏を明るく楽しく暮らす工夫
必要は発明の母って言いますもんね。










0 件のコメント:

コメントを投稿