2013/02/27

うれしい春、憂いの春

日曜日は凄まじい風。
薪ストーブの煙突が傾き、先端が壊れるという事件が起きました。
顔中煤だらけになって娘と二人で外作業。
どうにかこの冬を凌げる程度に補修しました。

それにしても今年は風が強く、特に肺に負担のかかる冬ですね。
全校5名のわが小学校区にもインフルエンザが到来。
(これは昨年なかったことです)
我が家はストーブで温めた石を毎晩腰に当て何とか防衛しています。

とはいえ…
春と共に飛散する杉ヒノキ花粉。

福島原発の爆発事故以来、空中飛散したセシウムは針葉樹に溜まり易く
花粉に付いて飛散すると言われています。


放射性物質は長生きです。
ヨウ素の放射線の半減期(毒性が半分に減る期間のこと)が八日間と、やや短いくらいで
セシウムは30年、プルトニウムに至っては一万年と
気の遠くなるような時間を経て、毒性が減っていくそうです。
長崎の原爆で亡くなった方の細胞から、いまだに放射線が出ていることが長崎大学の研究で発見されたばかり。まだまだ判らないことが多く、人体への影響も計り知れません。

治療家の友人達は皆、放射能の健康への影響を懸念し、
原子力発電所に不安を強く感じています。
人間の痛みを肌身に感じる仕事ですから、
人を病気にするような施設を嫌うのは当然ですね。

デトックスの仕方、免疫力の上げ方
更に学び、共有していかなくちゃね、と話し合っています。
こういう話しが普通にお伝えできる環境作りもしていきたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿